HHKB Studioの日本語切り替え

ちっちゃなテーマで書きます

 

最近念願のHHKB Studioを買ってしまいました

 

念願といっても最近念願になったばかりなのですが

 

他のキーボードとも,何なら購入した後も売って別のものに買いなおすか迷ったりしていたのですが今はとても満足していて,HHKB Studioを誰よりも使いこなしてやるという気持ちでいます

 

そんなことは置いておいて,HHKB Studio(US配列)を使うにあたってまず問題となるのが,日本語切り替えをどこに割り当てるのかということです

 

デフォルトでは,Alt + ` で日本語入力に切り替えることが出来ます

 

しかし,上記は慣れていないととても押しづらいため,別の設定を模索していました

 

実は前のキーボードもUS配列を利用していて,その時はCapsLockキーの位置に単押しで割り当てていました

 

しかし,HHKB Studio(US配列)はそこがControlになっており,普通のキーボードではControlがある位置にキーが無いため,そこはControlとして使うしかないかなと思います

 

試行錯誤の末良いなと思ったのは,Fn2 + Controlで入力変換とする案です.

実はこれで決定しようと思っていたのですがある問題が

 

HHKB Studioのキーマッピングツールではショートカットを一つのキーに割り当てることも出来るのですが,Alt+`をFn2+Controlに割り当てたところ,それを押すたびにAltが発動し,上部のメニューなどが選択される挙動になっていまいます(入力変換はできているのですが,,,)

 

てことで今は,

 Fn2+Control→日本語入力に切り替え

 Fn2+Shift→英語入力に切り替え

で試して見ています

↑これ駄目駄目です Fn2でShift使いたいときに使えない

 

また色々試してみて,使用感をどこかで書こうと思います

 

もし見ている方いればおすすめを教えてください