HIITをやろう!

アンデシュ・ハンセンの「運動脳」を読みなおしました

www.amazon.co.jp

やっぱり,運動と関連して睡眠だなと再実感.

こういう本はたまに読まないと大事な事の意識が薄くなっていってしまいますね.

さて,この本には「一日30分程度の運動」が良い,と書いてあるのですが,中々そんなまとまった時間は取れないし,天候にも左右されますよね.

 

そこで,HIITを思い出しました.

実はトレーニング目的で昔やっていたのですが,最近は全くやっていませんでした.

今回は脳を鍛えるためにやるので,HIITでも効果があるか確認したところ以下の論文が見つかりました.

https://www.tsukuba.ac.jp/journal/pdf/p202105141423.pdf

この論文によると,HIITでも30分有酸素運動を実施た場合と同程度の脳への好影響が確認できたとのこと

これでやっていることに自信をもって明日からHIITを始められそうです!

 

ちなみにバーピージャンプやります(腕立て付き)

最近腕立てとスクワットはやっていたのですが,バーピーに統合してしまえばこれ一つで済むし,目標達成管理も楽ですからね